今日の日報

都内で飲食店を営む私が①その日の出来事②健康に役立つトピックス③心を伝える使えるメモの技 について日報形式で書いています

説明力高しのお客さん 粉ミルクの安全性の2本!

 

 

今日の出来事

 

・今日も暑くなりました。暑いけど夜涼しいのが幸いです。

 

・韓国人のAさんの弟さんご来店!

 

・自転車大好きBさんご来店!

最近USBに画像データを入れても何故か「隠しファイル」という謎の扱いになってしまい読み取れないということがあったので「どうしてなんでしょうか…」と質問したところ(BさんはITコンサルタント

「うーん、見てみないとわかりませんが… 多分ファイル名が半角英数字以外の物が含まれているのではないでしょうか? 全角の漢字などが入っていると、読み取り機器によっては表示できないことがあるんですよ。 画像データ名は半角英数字のみでシンプル1番です。」

と非常に分かり易いコメントを下さいました!

 

 

 

 今日の健康

 

粉ミルクの安全性

 

「遺伝子組み換え不分別」=「分別していないから混ざっている」

 

粉ミルクの安全性は非常に重要です

遺伝子組み換え原料を使っているかどうかの、各メーカーの回答(2016)

↓↓ 要約しました

雪印メグミルク

不分別原料使用 今後も分別する予定はない

ビーンスターク

不分別原料使用 今後も分別する予定はない

森永

原材料のデキストリンのみ不分別原料使用 今後、分別材料の確保を検討したい

明治

分別原料使用 今後も分別する予定はない

和光堂

原材料のレシチンのみ、非遺伝子組み換え指定なし それ以外は非遺伝子組み換え 材料調達状況に応じて判断していきたい

アイクレオ

不分別原料使用 今後、非遺伝子組み換えにできたらな…

 

という、まさかのほぼ全ての粉ミルクに遺伝子組み換え原料が含まれている現実…!

理由は「原料の安定確保」のためという理由。

しかも、非遺伝子組み換え原料にしたいという意思のある企業は森永とアイクレオのみ。

 

子供に飲ませるなら、森永・和光堂・アイクレオがまともしれないです…。

しかし、いつ変更されるかわからないので、定期的に原材料をチェックした方が良いと思いました。

 

無念…!