今日の日報

都内で飲食店を営む私が①その日の出来事②健康に役立つトピックス③心を伝える使えるメモの技 について日報形式で書いています

今日の日報 おじさんの愛情溢れまくりのトヨタ活用アイデア 本当に効果があるジョギング法 いつも財布に〇○を の3本!

 

 

今日の出来事

 

 

・今日も暑い1日でした。 

トヨタがAI付のカローラとクラウンを出すというニュースを見たらしく、近くの工事現場で働くおじさんが

「そういう車ならじーさんばーさんにプレゼントしてやりゃあいいんだよなー! 免許取り上げるんじゃなくてそういう車使わせれば良いよ!」

と仲間と話していたので、会計の時に「感動しました!」と伝えたところ

「別に大した話じゃないよ。 おっと、明日はここ定休日か、残念だぜ…!」

とニコニコ帰って行かれました!

 

・会計事務所のAさんご来店!

 

・堀之内に住んでいるBさんご来店! 暑くてふーふー言っていました。

3本目のビールを飲みながら「いやー暑いね! ビール2本でもすごい酔っちゃうよー」と言っていたので「それ3本目です…」と言ったら大笑いしていました!

 

・外国人支援ボランティアのCさんご来店! 区に来た外国人に日本語を教えたり、色々相談にのることを長年しているそうです。

知人の学級にブラジル人の子がいると話たところ、子供は友達を通じてすぐに日本に溶け込むし、お父さんも仕事で社会との関わりがあるけど、お母さんがあまり外と交流するタイプじゃないとお母さんだけ日本語が話せず、友達もできないまま孤立してしまうそうです。

だからその子のお母さんに会ったら声をかけてあげると良いよと言っていました!

 

 

今日の健康

 

 

初心者に優しい本当に効果のあるジョギング法

 

ダイエットや健康のためにジョギングをしようと思う人は多いと思いますが、1日だけ頑張るよりも継続することがとても大切です。

 

初心者でも楽に走れて効果の高いジョギング法は

時速6kmで30

です!

 

6kmくらいなら体がそんなにキツくなく、また30分以上運動することで脂肪が燃焼されるようです。

 

 

 

今日のメモ道

 

 

今日のメモ道では、その日にあったメモに関することや様々なメモのコツ、成功談や失敗談を紹介します。

 

ちょっとしたコツ

いつも財布の中にメッセージカードを数枚

 

私は財布の中にいつもメッセージカードを数枚入れておきます

私が今使っているものは 、ホールマーク社のミニメッセージカード8枚入りで税込み216円。

 

透明なビニール袋に入っているので財布の中に入れても汚れず、数枚ならかさばらず、あると非常に便利です!

ちょっとしたプレゼントを渡すときや、何か言付けがあるときなど、メモ帳をビリっと破ったものに書くよりもきちんとした感じがして気に入っています!

 

些細な内容でもこれに書くと「こんな良い紙で良いの?もったいなくない?」と言われることがありますがきれいな紙を使う方が良いので、良いのです!

 

また、最近は100円均一でも信じられないほど(?)おしゃれなメッセージカードがたくさん売られているのでおすすめです。

 

好みにもよりますが、男性がもらってもあまり恥ずかしくないよう、ピンクではなくブルーを選ぶなど、可愛すぎないものを持ち歩くようにしています。