今日の日報

都内で飲食店を営む私が①その日の出来事②健康に役立つトピックス③心を伝える使えるメモの技 について日報形式で書いています

☆聞くだけでモヤモヤする保育園行事 ☆歯の痛みが劇的に和らぐツボ の2本!

5月×日

 

今日の出来事

 

 

・今日も日中は暑かったものの、夕方からは急に冷え込みました。

 

・Aさんご一家ご来店! 今日はお友達親子もご一緒でした!

お母さんがとても疲れている様子だったのでどうしたのか聞いたところ、昨日保育園の親子遠足がありクタクタになってしまったとのことでした。

その遠足は隣町の公園で遊ぶだけらしいのですが、親は仕事があるのに遠足のためにわざわざ休みを取らなければいけないそうです。

どうしても親が仕事を休めない場合は、何と保育園で赤ちゃん達と留守番することになってしまうそうです。

(留守番になってしまった子供が可哀想すぎるし、何かの罰みたいです…)

そのため保護者からはすこぶる評判が悪いそうです。

 

隣町の公園なんてみんな週末に自転車で行ってるし、そもそも保育園は働きたい親が利用するのにわざわざ有給をとってまで遠足に行きたいと思う人は少数派のはず…。

それにどうしても親が休めなくて保育園で留守番しているお友達のことを考えたら、楽しくなくなってしまうと思います。

 

聞いただけでモヤモヤする近所の保育園の行事でした。

 

 

 

 

今日の健康

 

歯の痛みに効くツボ

 

 

〇上の歯と歯茎

足の甲側の人差し指と中指の間

〇下の歯と歯茎

手の人差し指の第一関節の親指側の部分

 

これらを指で挟んで押したり、爪で刺激するとスーッと痛みが和らぐことがあるらしいです。

歯医者さんでも、電話で歯が痛いと相談された際、応急処置としてこのツボを刺激するよう指導することがあるらしいほど。

プラシーボ効果もあると思うが、驚くほど痛みが和らぐことがあるそうなので、もしものときはやってみようと思います。