今日の日報

都内で飲食店を営む私が①その日の出来事②健康に役立つトピックス③心を伝える使えるメモの技 について日報形式で書いています

☆私には無理だ…お寺さんの裏話 ☆牛乳を飲むとお腹ゴロゴロの謎 の2本!

6月△日

 

今日の出来事

 

今日はカラリと晴れて気持ちの良い天気でした!

 

・ご近所のママさん・Aさんご来店!

家がお寺なので、基本的に家が完全に留守になることは許されず、普段はたいてい家にいないといけないそうです。

なので、買い物や用事で外出するときはなるべく自転車等は使わず歩いて移動するようにしています。

大変そうです…。

 

・店長同級生のBさん・Cさんご来店!

 

・元JALの荷物係りでライター兼警備員さんご来店!

この間老舗つけ麺店に行ったところ、全く美味しくなくて非常にガッカリしたそうです。

全然美味しいと思わないのだけど、けっこう混んでいて、何故なんだろうと非常に不思議に思ったそうです。

私の周りでも「大好き派」と「全く美味しくない派」に別れる変わった店です。

でも老舗です。

 

 

今日の健康

 

 

乳製品を取らなくなると乳糖不耐症になる

 

 

乳糖不耐症は牛乳などに含まれる乳糖を分解するタラクターゼが小腸にないか少なく、うまく消化できない症状のことです。

牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするという症状

 

この症状の人は日本人を含む、全世界の3/4にも達するらしいです。

(日本人特有の現象ではなかった!)

 

「太る」など様々な理由で乳製品を一切取らなくなった人は、ラクターゼが減ってしまい、乳糖不耐症になりやすいというデメリットがあるそう。

 

特定の食品だけを除外したり、または同じ食品ばかり食べたりせず、何でもバランスが大事です。