今日の日報

都内で飲食店を営む私が①その日の出来事②健康に役立つトピックス③心を伝える使えるメモの技 について日報形式で書いています

☆障がい者のヘルパーさん ☆UVカットサングラスの落とし穴 ☆通販のリピート率を作用するちょっとした工夫 の3本!

今日の出来事

 

 

・今日も極めて暑い1日でした。

 

・会計事務所の三浦さんご来店! 暑さで溶けそうになっていました!

 

・どこかで見たことがある人だな…と思ったら、毎朝お店の前に停まる養護学校のバスに子供を送ってきている方でした!

お父さんなのかと思っていたらヘルパーさんで、障がい者の兄弟を10年くらい面倒を見てサポ―トされているそうです!

 

 

今日の健康

 

そのサングラス実はもう効果ないかも…

UVカット」の落とし穴

 

UVカット仕様のサングラスは目から入る紫外線を遮るので紫外線のダメージから体を守ってくれたり、かけた方が疲れないという理由でここ数年は老若男女問わず、サングラスをかける人が増えました。

しかし、忘れてはならないのが「UVカット加工は劣化する」という事実です。

(この加工はコーティングの意味で、コーティングが剥がれるので劣化するということです)

 

実はサングラスは、長くても5年ほどで加工は寿命を迎えるそう。

最近は「加工」ではなく、UVカット素材を練りこんだタイプが主流なのでコーティングが剥がれることはないそうですが、やはりこのUVカット素材も5年ほどで寿命となってしまうそうです。

 

「昔買ったお気に入りの高かったサングラス、若い頃を思い出すわ~♪」

と、昔のサングラスを使おうとしてもUVカット効果は期待できないので要注意です!!

 

 

メモ道

 

通販のお礼状、リピート率を左右するのは実は〇○か否かだった!?

 

 

最近は通販で物を買うと「ありがとうございました」と丁寧にお礼状が入っていることが増えました。

それほど大きなインパクトはないものの、そのショップへの好感度が少し上がることは間違いありません。

 

実はこのお礼状、プリントして使いまわすにあたり、フォントを手書き風フォントにした方がリピート率が上がるそうです。

 

大量の情報や物が溢れている現代、人は潜在的に人と人との繋がりや生身の人間同士のふれあいを求めているのかもしれません。

 

だから、直筆で紙に書いたメモは、実はとても人の心に響くのだと思います。