今日の日報

都内で飲食店を営む私が①その日の出来事②健康に役立つトピックス③心を伝える使えるメモの技 について日報形式で書いています

☆ネトウヨに襲撃されるハードボイルド系ラーメン店 ☆超加工食品のリスク ☆その日のうちに「お礼の一言」 の3本!

今日の出来事

 

今日も暑い1日でした。

 

・ガラス屋さんのAさんと同僚さんご来店!

どこかで眼鏡をなくしたらしく困っていました。

 

・韓国人のBさんご来店!

 

・清掃業の社長さんのCさんご来店!

 

・幼稚園の後輩ママさんのDさんご来店!

 

・区議会議員のEさんご来店!

今議会中らしいのですが、区長が変わって明らかに区民の不利益になるような計画が見直され始めたので、まずまず良さそうだと言っていました。

商店街のFというラーメン屋が非常に過激らしいです。

店主は安倍政権反対、戦争反対的な考えの過激な人らしく、注文時に「安倍死ね」と言うと味玉サービスというサービスをやっていたらしいです。

右翼もどき(ネトウヨと呼ばれる、実際に活動はしていないけど反朝鮮思想を持つ人)に店を襲撃されて怪我したりしているそうです。

 

 し、襲撃!?と思いましたが、実際に店長さんは襲撃事件にあってしまったそうです。

見た目は普通のラーメン店のようだったので驚きました。

今度リサーチに行ってみようと思います!

 

 

今日の健康

 

名前からしてヤバい! 超加工食品のリスク

 

超加工食品の食べ過ぎは、メタボや肥満のリスクが高まるそうです。

 

超加工食品:糖分や塩分、脂肪を多く含む加工済みの食品。 保存料が入っていて、日持ちしやすく痛みにくい食品のこと。

例)スナック菓子、ピザ、カップ麺、クッキー、菓子パン、清涼飲料水、ナゲット、ミートボール など

 

これらの食品は栄養が偏っているので食べ過ぎは様々なリスクを伴うそうですが、「超加工食品」と命名されている時点で危険な雰囲気が漂っています。

これらの食べ物が健康に良くないのはもはや常識ですが、「超加工食品」という真面目な名前がついたことでより人々がリスクを認識し易くなっている気がします。

 

 

メモ道

 

前回に引き続き、昨日も会った人にその日のうちに「お礼の一言メモ」を渡しました。

 

メールでお礼を言っても良いんですが、メールは嫌いではないけど本当に苦手なので、私には書いて渡すという方法が合っているのだと思います。