今日の日報

都内で飲食店を営む私が①その日の出来事②健康に役立つトピックス③心を伝える使えるメモの技 について日報形式で書いています

☆愛しのサブカルバンド美人 ☆黒人は辛いよ…黒人女性の壮絶な髪に対する執念 の2本!

今日の出来事

 

・今日は曇りだったものの、とても寒い1日でした。

 

・清掃業を営むAさん、久しぶりのご来店!

 

・韓国人のBさんの弟さんご来店!

 

サブカル系バンド・Cの皆さんご来店!

今日も皆さん楽しそうでした!

紅一点のDさんが、お気に入りメニューがなくなっているのにショックを受けていました。

美人なので特別にまだ残っていた材料で大盛りにして作ってあげたところ、とても感動して残さずきれいに食べてくれました!

 

 

今日の健康

黒人は辛いよ ~髪の毛編~

 

黒人の人は黒い肌や縮れた髪に過度のコンプレックスを感じているらしい。

 

特に他の人種が周囲にたくさんいる上、美の基準が画一化されてるアメリカに住む黒人女性は物凄いコンプレックスを持っていて、髪の毛のケアに信じられないほど時間・手間・お金をかけているそうです。

最も嫌われるのが、髪の毛伸ばしっぱなしの、いわゆる「アフロ」の状態で、アフロだと裸と同じで恥ずかしいと思われてしまうそうです。

 

20~40代の日本人女性の平均美容代が月1.5万円だとしたら、黒人女性の場合最低でも4万円はかかるらしいです。

 

何にそんなにお金がかかるのかと言うと、髪をまっすぐにする「ヘアリラクサー」という劇薬の縮毛矯正クリームや、カラーリングやセット、エクステンション、ウィッグなどありとあらゆるものに惜しみなくお金をかけるそうです。

 

しかし、元々黒人の頭皮は薄くて敏感なので、長年強い薬剤を使ったり、セットで頭皮を引っ張り続けることで髪がはげてしまう人も多いらしいです…。

実際にスーパーモデルのナオミキャンベルはツヤツヤストレートがトレードマークだったが、最近では根元がかなりはげてかなり怖い見た目になってしまっています…。

f:id:dailyreporter:20180804003450p:plainBefore

20代の頃でしょうか? ストレートロングですが、根本を見ると黒人の髪らしく完全にまっすぐではなくチリチリとした質感です。

きっと何らかの方法でチリチリヘアをまっすぐにしているのでしょう。

f:id:dailyreporter:20180804003720p:plainAfter

こちらは割と最近らしいです。

海で水に濡れた後なので生え際が隠しきれなかったのでしょう。

長年頭皮に負担をかけてきたためか、生え際の髪がゴッソリなくなってしまったいます…。

 

 

チリチリの人がストレートに憧れる気持ちはわかるので、無理に矯正したりせず、みんなウィッグを使うようにした方が長い目で見たら健康なのではと思いました。