今日の日報

都内で飲食店を営む私が①その日の出来事②健康に役立つトピックス③心を伝える使えるメモの技 について日報形式で書いています

☆お客さんが元気になってくれました! ☆恐怖!中毒性の高い食べ物 ☆ラインをメモ帳代わりに! の3本

f:id:dailyreporter:20180807081854p:plain

 

・今日もとても暑い1日でした。

 

・IT社長のAさんご来店!

Aさんは10代の頃から鳶や内装、トラック運転手など様々なお仕事をされてきたそうです。

「今はたまたま上手くいってるんで結果オーライですよ!」と言っていましたが、きっとすごい努力されているんだろうと思いました。

 

・Bさんご来店!

元気になったよ、と以前相談に乗ってあげた後輩のCさんを連れて来てくれました!

今は同じ施設で働いていて、元々はCさんが所長だったので上司と部下の立場が逆転したそうです。

お母さんの病気と死を乗り越え、また笑顔を見せてくれたCさんを応援したいです!

 

・マドンナ大好きマドンナ兄さんのDさんご来店!

明日から少し早めのお盆休みで、旅行に行くそうです。

そこは食事が美味しくお気に入りスポットがたくさんあるので何度も行きたくなってしまうそうです!

 

 

f:id:dailyreporter:20180807082116p:plain



中毒性の高い食べ物とそうでない食べ物

 

コロラド州立大学が特定の35品目の食べ物について調査を行ったところ、加工の度合いが高い食べ物ほど中毒性が高いという結果が出たそうです。

以下は中毒性の高い・低い食べ物ランキングトップ10です!

 

 

高い

低い

1

ピザ

キュウリ

2

チョコレート

ニンジン

3

ポテトチップス

4

ビスケット

リンゴ

5

アイスクリーム

玄米

6

フライドポテト

ブロッコリー

7

チーズバーガー

バナナ

8

炭酸飲料

サーモン

9

ケーキ

コーン

10

チーズ

 

中毒性の高い食べ物に共通しているのは「脂肪分が多く、血糖値を急激に上昇させる食べ物」のようです。

物凄く太っている人は、この中毒性の高い食べ物を毎日大量に食べているイメージがあります。

逆にお腹が空いたときポテトチップスの代わりにバナナやリンゴを食べるようにしたら、食生活がかなり改善されるのかもしれません。

 

ポテトチップスの袋にリンゴを入れておいて1袋食べたらリンゴも食べるというサイクルにしたらポテチの量が減るのでは…?と思いました!

 

 

 

f:id:dailyreporter:20180807082308p:plain



 

その手があったか! ラインをメモ帳代わりに有効利用する技!

 

メモ用のアプリはたくさんあると思いますが、多くの日本人が毎日必ず使うアプリの「ライン」を、メモ帳代わりにするという画期的な方法をネットで発見しました!

 

それは「参加者が自分のみのグループ」を作ることです。

 

参加者が自分のみなので、送っても送っても他の人に見られることはありません。

しかも、全てのメモが時系列順にオンライン上に保存されているので後から読み返すことも簡単です。

ちょっと使ってみようと思います。