今日の日報

都内で飲食店を営む私が①その日の出来事②健康に役立つトピックス③心を伝える使えるメモの技 について日報形式で書いています

☆熱中症注意!おじさんより若者の方が危険な理由 ☆なるほど!髭を生やすメリット5 ☆匠のメッセージ弁当 の3本!

f:id:dailyreporter:20180807081854p:plain

今日も暑い1日でしたが、夕方から雨が降ったので少し和らぎました。

今日からお盆イベントを実施しました。

福引きはその場で結果がわかるので皆さん楽しんでくれた様子でした。

 

・Aさんご来店!今日はパチンコで1万円使ってタバコ1箱をゲットしたとぼやいていました。

先週は孫ちゃんが1週間泊りに来てくれたらしく幸せそうでした!

 

・店長のお友達で性同一性障害で、最近乳房を取ったというBさんご来店!

声が低く背が高いので、ぱっと見はもはや男性です。

 

 

・清掃業の社長さんのCさんご来店!

帰りにくじ引きを引いてもらったところ、「ハーゲンダッツギフト券」を見事に当ててしまわれました!

「俺はこういうの1番しかとらねえんだよ」と言っていました。

実際にパソコンや空気清浄機など、今までにたくさん引き当ててきたそうです。

 

・昔うちの無料ご飯に助けられたらしきおじさんが「その節はありがとうございました! 今少しだけ暮らしが楽になりました!」とお礼を言いに来てくれました。

詳しくは聞かなかったのですが、頭に大きな手術跡があったので、もしかしたら病気で働けなくなったりして大変だったのかな…?と思いました。

 

・たまに来てくれる気の良いお兄さんご来店!

「そろそろお盆休みですか?」と聞いたところ「自分イベント業なので今は繁忙期なんですよ!」と言っていました。

今年は暑いので毎週のように熱中症になり何と2か月ほどで10kgも痩せてしまったそうです…! 恐らく(100㎏→90㎏)

ベテランの人は少しの体調の変化ですぐ休憩を取ったり岩塩をなめたりして気を付けるそうなのですが、若いバイト君は真面目に頑張りすぎてしまい、気づいたときには救急車で搬送されるくらい体調を崩してしまうそうなので危ないと言っていました。

ちなみに、お祭りの屋台に出店することもあるそうなのですが、1日の出店料5万円もとられるけど、売れるときは6時~9時の間だけでたこ焼きが600~900パックも売れるのでペイできてしまうと言っていました。

 

 

 

f:id:dailyreporter:20180807082116p:plain

女性も欲しい!? ヒゲを生やすメリット5

 

  • 太陽光・紫外線から肌を守ってくれる
  • ひげがホコリなどをキャッチして喘息や花粉症予防になる(鼻毛のような役割)
  • 肌を乾燥から守る
  • あご下から首にかけてのひげが首を温め、風邪予防になる
  • 肌荒れ予防になる(毎日髭剃りをするとその分肌を痛めてしまう)

 

なるほど、インドや中東など暑い国の男性はひげを長く伸ばす人が多い印象でしたが、ちゃんと理にかなっていたようです。

見た目は完全にアウトですが、大切な顔のお肌を守ってくれるので女性にも欲しいと思ってしまいます。

 

 

f:id:dailyreporter:20180807082308p:plain

手間がかかるけど一生思い出に残る…!

お弁当に込めたメッセージ

 

以前、お弁当にメッセージカードを入れると思いが伝わると書きましたが、お弁当そのものにメッセージを書いてしまう強者が日本には存在するようです…!

ネットで見つけて心動かされた様々なお弁当メッセージを紹介します。

f:id:dailyreporter:20180812091402p:plain

妻から旦那さんへ。 ポジティブですね!

f:id:dailyreporter:20180812091509p:plain

これも同じ方ですね、妻から旦那さんへ。

f:id:dailyreporter:20180812091552p:plain

これも妻から旦那さんへ。 申し訳ないけど食べたら忘れそうです。

f:id:dailyreporter:20180812091631p:plain

母さんから息子へ。感情が伝わってきます。





日本にはキャラ弁の文化があり、そこからこのような匠のお弁当へと進化をとげたのだと思いますが、皆さん美味しそうなお弁当を作り、さらに海苔を美しくカットして文字にするとは、物凄い手間暇を感じます…!

でも、どのお弁当もインパクト大ですごいですね!