今日の日報

都内で飲食店を営む私が①その日の出来事②健康に役立つトピックス③心を伝える使えるメモの技 について日報形式で書いています

☆寂しい…今年の商店街のお祭り ☆健康サンダルの真実 ☆胸キュン・イケメン付箋 の3本!

f:id:dailyreporter:20180807081854p:plain

 

・今日もとても暑い1日でした。

今日は商店街のお祭りがありましたが、自転車で通りがかったところ今回から出店料2万円を徴収するようになった影響か、出店者が激減して活気がなくなっていました。

暑くて食中毒なども心配なので、安易にうちの店も出店しなくて良かったです…。

 

彦摩呂似のAさんご来店!

最近話題の映画で「カメラを止めるな」という予算300万円の自主制作映画があり、元々超マイナーな映画館でだけ上映されていたものの人気になり、ついに全国規模まで上映館数が拡大されたそうです。

このカメラを止めるなという映画は脚本がかなり斬新で面白いらしいのですが、夢があります!

 

 

 

f:id:dailyreporter:20180807082116p:plain



健康サンダルの真実

 
健康サンダルは日本で1960年代後半に日本で開発され、今でも日本だけで年間1000万足流通しているそうです。
はくだけで足の裏を刺激してくれ、健康に良さそうだが実際はどうなのかと思い調べてみました。

 

効果

化学的には証明されていない

期待できる効果

〇刺激による疲労回復

〇足つぼマッサージ効果で内蔵を刺激

〇通気性が良いので水虫の改善・予防

 

何十年も多くの人に愛用されていながら、健康サンダルはまさかの科学的な根拠なしでした!

f:id:dailyreporter:20180817221457p:plain

最近では、定番のゴムのイボイボ状のものだけでなく上記のようなものや、デザインがかなりお洒落になっているもの、またかかと部分がなくダイエット効果を期待するものなどバリエーションが豊富のようです。

明確な健康効果は期待できないものの、お気に入りの1足があると安心できそうです!

 

 

f:id:dailyreporter:20180807082308p:plain



使う相手を選ぶけど…効果は絶大!? イケメン付箋があるらしい…!

 

f:id:dailyreporter:20180817221521p:plain

これは使えるメッセージカードの老舗・ホールマーク社より発売されている「イケメン付箋」だそうです。

イケメンは職業別(フリーター、高校生、建設作業員、医者、執事など)に20種類プラス6種類も用意されているようで、必ず誰かの好みのイケメンが見つかるようです。

 

例えば、お茶が趣味の義理のお母さんへのメモには茶道家のメモを使い続けてあげたり、サッカー好きの同僚にはサッカー選手のメモを使ってあげたりと、相手の好みを把握して使うことがポイントだと思います。

私だったらとりあえず見ているだけで笑えるのでホストのメモを使ってもらえたら嬉しいです。

 

あと、実際に自分の職業の付箋があったら、それを使うのも洒落がきいていて面白いと思います!