今日の日報

都内で飲食店を営む私が①その日の出来事②健康に役立つトピックス③心を伝える使えるメモの技 について日報形式で書いています

☆今日の出来事 迷惑すぎるスマホ撮影魔! ☆全身を金箔で覆うと窒息!?

 

 

今日の出来事

迷惑すぎるスマホ撮影魔!

 

・何だが怪しい雰囲気のおじさんが来店し、入ってくるなりスマホで店内の写真を撮りまくっていました。

「シャッターがうるさいので気を付けて下さい」と注意したにも関わらず写真を撮り続けていたのですが、たまたま隣の席に座っていた若い女性がカウンターに置いてあったマンション名と部屋番号の書かれた鍵がそのおじさんに撮影されてしまったらしく「SNSにでも投稿されたら困る」と言われたので、すでに会計を済ませて外にいたそのおじさんを捕まえてスマホの画像を削除させました。

しかし全く悪びれる様子がなかったので、今度そういった人が来たらつまみ出そうと思いました!

あまりにムカついたので妖怪カメラ爺と名付けました…。

妖怪カメラ爺:周りの迷惑は考えずに外観や近所の家、料理、店内などありとあらゆる写真を撮って悦に入る。

カメラは正義だと考えているため自分が正しいと信じて疑わない、もしくは撮影行為が生きがい=生存方法となっているので下手に刺激するとトラブルになりかねない。

退治法は、怪しいと感じた時点で注意してしまう、もしくは最初から撮影禁止にしておくこと。

åç家, åç, 観åæ¡å, ã«ã¡ã©, ãããã, ãã¸ã¿ã« ã«ã¡ã©, ä¼æ¥

*常識の範囲内で撮影される分には何とも思わないので、お願いですから撮影するなら他の人の楽しいお食事を邪魔しないようにしてください

 

 

・猫大好きAさんご来店!

 

彦摩呂似のBさんご来店!

Bさんはバレーボール観戦が好きなのですが、最近は海外のスポーツ中継サイトで観戦しているそうです。

ワールドカップだけでなく日本のローカルなVリーグの試合やマイナーな格闘技まで、多くのスポーツの試合がネットで見られるようになっているそうです!

 

 

 

今日の健康

人間にとって皮膚呼吸はどのくらい重要なのか

 

子供の頃聞いた話で、体中に金箔を塗ると皮膚呼吸できなくなり窒息死してしまうという話がありました。

「金箔」という何だか特別な物質を使うことから、本当のような気がしていましたが実際はどうなのか、調べてみました。

 ã大ä»ãéãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

実は、人間の呼吸にしめる皮膚呼吸の割合は1%程度だそうです。

なので仮に全身の皮膚がふさがれても死ぬことはないようです。

 

それに対し、ミミズやヒルなどは呼吸の大部分を皮膚呼吸でまかなっているので、全身がふさがれると窒息してしまうようです。

 

ちょっと考えればわかる話ですが、改めて調べてみて納得できました!

都市伝説だったということですね。