今日の日報

都内で飲食店を営む私が①その日の出来事②健康に役立つトピックス③心を伝える使えるメモの技 について日報形式で書いています

☆やっぱり過酷な原発作業 ☆中国の壮絶な大気汚染と室内環境

11月9日

 

今日の出来事

やっぱり過酷な原発作業

 

・今日は朝から雨でした。

 

・韓国人のAさんご来店!

 

・Bさんご来店! もうすぐ高齢者大会の全国大会が熱海であるそうです。

 

・Cさんご来店! Cさんは福島原発の事故後、復旧工事に携われたそうです。 2号炉の建屋と、核廃棄物保管所の建設に参加されたそうなのですが夏に防護服を着て手袋を2重にしての作業はなかなか体力的にキツかったそうです。

 

・最近近所に越して来たという台湾人のDさんご来店! お友達も連れて来てくれました。 ものすごい丁寧な話し方をされるので恐縮してしまいます。

 

 

 

今日の健康

空気が汚すぎて居場所がない!

中国の壮絶な大気汚染と室内環境

 

毎年春先になるとPM2.5が大陸から大量に日本に降り注ぐので、もはや他人事とは思えない中国の大気汚染。

日本製の空気清浄機が大量に売れているそうですが、恐ろしいことに大気汚染よりもさらに危険な有害物質が家じゅうに充満している家が中国には多いそうです。

<年間220万人以上の青少年がシックハウス症候群で死亡>

中国では危険性の高いホルムアルデヒドが建材や新品の家具に大量に含まれていて、それらは数年かけて屋内に放出されるそうです。

実際、重症のシックハウス症候群になるのは内装が豪華な家に住んでいる子供が多いそうです。

 

ただでさえ空気が汚染されているのに室内にも逃げ場所がないとなると、空気の良い海外に行くか、手付かずの自然が残る山奥にしか人が住めなくなってしまうかもしれません…。

å·åã®æªã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼