今日の日報

都内で飲食店を営む私が①その日の出来事②健康に役立つトピックス③心を伝える使えるメモの技 について日報形式で書いています

☆気風が良い韓国人のお客さん ☆ダメ、絶対、ファブリーズ!

 9月6日 *時系列はまちまちですが、9月6日の出来事です

 

今日の出来事

気風が良い韓国人のお客さん

 

・今日は生ぬるい強い風が吹く、暑いのだか寒いのだかよくわからない変な天気でした。

9月になり、日が落ちるのが早くなったように感じます。

 

・韓国人のAさんの弟さんご来店!

 韓国の方はケチ=恥と考える文化があるらしく、この方はいつも気前よく多めに払って下さいます! ご近所の神様です!

 

 

今日の健康

ダメ、絶対、ファブリーズ!

 

生殖異常、不妊を引き起こす恐怖の除菌成分「Quat・第四級アンモニウム塩」
テレビで絶賛CM放映しまくりのあの製品は人類を殺すための悪魔の製品!

 

かなり過激なタイトルですが、どうやら事実のようです。

 

ここ10~20年で圧倒的にプロモーションされている除菌関連製品、異常に宣伝されている(ように感じる)ので違和感を感じ、調べてみましたが恐ろしい成分が入っているようです。

 

除菌・消臭剤のファブリーズや、洗剤のアタック、柔軟剤のレノアに含まれているQuatという除菌成分は生殖異常を引き起こす成分です。

2006年、ワシントン大学のパトリシアハント博士がマウスの出産率が通常の60%から10%に激減することでその有害性に気づき、他の大学での研究でもQuatが生殖異常を引き起こすことが実証されているそうです。

 

有名人では、潔癖症のミュージシャン、ダイヤモンド・ユカイ氏は2日で1本使い切ってしまうほど毎日ファブリーズ漬けの生活をしているそうですが、無精子症になり不妊治療で非常に苦労したそうです。

 

 

 

恐ろしいことに、食品添加物と違い洗剤や除菌剤の成分は詳しく表示する義務がないのでメーカーは問い合わせがあっても開示してくれないことがあります。

 

極端ですが、除菌剤も柔軟剤も使わなくて困るものではないのでなるべく使わない方が良いでしょう。

参考までに、使用されている主な製品は

ギャッツビー、制汗剤のバン、資生堂のフェルゼア、ロート製薬匂いケアシリーズ などなど…

 

匂い対策系の商品は危険がいっぱいのようです…。æ­»ç¥ã®ã¤ã©ã¹ã

 

 

 

 

ファブリーズのCM

母親(小西真〇美)が寝ている10代の息子のベッドに「あなたのためなのよ!」と言いながらファブリーズをシュッシュしまくったり…(無精子症にしようとしてるのか!)

帰宅して娘と一緒に「なんか変な匂いがする!」と言ってファブリーズの部屋中に噴霧してキラキラした笑顔でそのファブリーズまみれの空気を思い切り吸い込むとか、本当にホラーですよ…。