今日の日報

都内で飲食店を営む私が①その日の出来事②健康に役立つトピックス③心を伝える使えるメモの技 について日報形式で書いています

☆ギャンブル施設は今クリーンでファミリー向けになっている! ☆父親似の子の方が健康!?

11月19日 今日の出来事

 

・今日は曇りだったためとても寒く感じました。

 

・IT社長のAさんご来店!

2歳の息子、Bちゃんを目に入れても痛くないほど溺愛されていますがもうすぐ第2子が誕生するご予定だそうです!

Bちゃんは可愛いけれど、イヤイヤ期に入ってしまい、とにかく大変だとぼやいていました。

 

・イベント会社社長のCさんご来店!

不景気で最近はどこも昔ほど簡単に集客できなくなっているので、行楽地などでは何かしらのイベントをやって集客するのが当たり前になっているのでイベント会社はフル稼働だそうです!

Cさんはギャンブル関係の施設が大口のお客さんなのでそういった場所でイベントを頻繁にやるそうなのですが、昔と違い今のギャンブル施設はとてもクリーンでファミリーで楽しめる場所になっているそうです。

知りませんでした!

 

 

今日の健康

米の研究:出生時に父親に似ている子供ほど1年後の健康状態が良い

その因果関係とは!?

f:id:dailyreporter:20181120091525p:plainそっくりすぎ親子

 

ニューヨーク州のビンガム大学の研究で、出生時に父親に似ている赤ちゃんはそうでない場合に比べ、より健康的に育つことがわかったそうです。

f:id:dailyreporter:20181120091659p:plainクリントイーストウッドと息子 似すぎ!

 

これはイリノイ大学との共同研究で、母子家庭を対象に調査されたそうですが、父親に似ている子供の方がそうでない子に比べ、1か月あたり2.5日ほど父親と過ごす時間が長かったそうです。

 

つまり

子供が自分に似ている

父親としての自覚が芽生える、愛情も深くなる

より育児に積極的になり、子供に良い影響を与えようとする

という因果関係だそうです

 

遺伝的要因で健康になるのではなく、父親似という外見による要員がめぐりめぐった結果のようです。

 

米、英では1人親の数が増えていて、米の18歳未満の25%は母親とのみ暮らしているのが現状だそうです。

一人親の方が当然、経済的にも苦しく、家事や子育ての負担が増えるため生活が大変です。

父親の存在に限らず、子供はより良い環境できちんとしたケアをしてあげることが健やかな成長に繋がるようです。