今日の日報

都内で飲食店を営む私が①その日の出来事②健康に役立つトピックス③心を伝える使えるメモの技 について日報形式で書いています

☆子供トラブルで気の毒すぎるママ友 ☆コーヒーシャンプーでサラサラヘアに!

 

9月21日

今日の出来事

 

・今日は朝から雨で肌寒い1日でした。

 

・退職してからベンチャーの会社を起こしたAさん(72歳)ご来店!

日曜日に久しぶりにジムで体を動かしたら木曜日になって地獄の筋肉痛になってしまったとぼやいていました。

 

・いつも大事そうに食べてくれる良きお客さんのBさんご来店!

今日は早い時間に来たので珍しいと思ったら、郵便局を退職し、その帰りだったそうです。

 

・ママ友Cさんご来店!ぬいぐるみのような見た目で可愛らしい人です!

注文を待つ間、何やら電話で申告な様子で話していたのですが、どうやら学校からの電話で、子供君がふざけて女の子が作った自由研究を落として壊してしまいその子が大泣きしてしまったという内容の電話だったようです。

子供君は元気すぎてこういったトラブルをよく起こすようで、お母さんは「また謝罪の電話しなきゃ…」とガックリしていて気の毒に感じました…。

 

・バレエダンサーのDさん、ご夫婦でご来店!

2人とも鍛え抜かれたボディでまるで白鳥のようです!ãã¬ã¨, å¤, æ¥æ²¡, ãã³ã¹, ã«ããã«, 空, å¤, ãµã³ã»ãã

 

 

 

今日の健康

韓国人はハゲが少ない!

韓国で人気のヘアケア法・万能コーヒーシャンプー

 

統計によると韓国人は同じアジアでも日本人に比べ薄毛の人の割合が少ないそうです。(世界薄毛ランキングでは日本14位、中国15位に対し韓国は20位)

隣国で遺伝子的に大差はないだろうし、韓国人がよく食べる辛い食べ物が薄毛に効く…? というわけではなく、この結果は「価値観」と「美意識の差」によるところが大きいようです。

 

まず、韓国は整形大国で日本人よりも自分の見た目に気をつかうので、薄毛を放置する人の割合が少ないようです。

次に、韓国では薄毛がとても嫌われているようです

「ハゲはけちだ」「タダが好きな人はハゲる」

などという言葉があるほど薄毛は嫌われていて、薄毛だと結婚できないとも言われているそうです。ã³ã¼ãã¼, ã«ãã, ãã°ã«ãã, æé£, ããã

 

そんな韓国では今、コーヒーシャンプーというものが流行しているそうです。

コーヒーシャンプーの効果は

・髪のPhを中和し、艶を与える

・コーヒーで髪を洗うと古い角質を取り除くので、頭皮をきれいにし抜け毛を防ぎ、発毛を促進する

などの効果があるようです!

 

確かに、早速試しにコーヒーで髪を洗ってみたのですが意外なほど頭がサッパリ・スッキリした感じがします。

お湯で髪を洗っただけのときよりもはるかに髪がきれいになった感じです。

f:id:dailyreporter:20181130095314p:plain

韓国の方はヘアケアにとても気を遣っているようです

 

コーヒーは美味しいだけでなく、美と健康の強い味方でもあるようですね!