今日の日報

都内で飲食店を営む私が①その日の出来事②健康に役立つトピックス③心を伝える使えるメモの技 について日報形式で書いています

☆一瞬で兄弟喧嘩をやめさせた4歳児の一言 ☆プラセンタ…?胎盤食のメリット・デメリット

9月23日

今日の出来事

 

・今日晴れて連休らしい1日になりました。

 

・食通のAさんご来店!

菊芋茶をサービスしたところ

「菊芋知ってるよ! もう10年飲んでるよ!」と言っていました。

Aさんはお酒をよく飲むしラーメンはおやつ、深夜に焼肉を食べるなど不摂生な食生活をしていますが、菊芋を食べまくっているので糖尿病にギリギリならずに血糖値をキープできているそうです。

「中国産は農薬がいっぱいついてるからやめた方が良いよ~」とも言っていました。

 

・猫大好きBさんご来店!

新たに野良猫の世話をするようになったので、餌代で生活が圧迫されてしまうと言っていました。

 

・ご近所さんご一家ご来店! お兄ちゃん(12歳)と双子の弟の(4歳)が些細なことで喧嘩していたのですが、そこで双子のもう1人(4歳)が

「そういうふうに喧嘩をするのはマザコンだからなんだよ!」

と仲裁したら喧嘩がピタリとやみました。

 

 

今日の健康

実は効果がないらしい…

胎盤食の効果とデメリット

 

胎盤食」と聞いても普通の日本人はピンと来ないかもしれませんが、

胎盤食とは出産したときに一緒に出て来る胎盤

「とても栄養があり体に良いから」

と食べてしまうこと

です。

 

中国では胎盤食が体に良いと信じている人が多いそうで、病院で出産する際に「胎盤は絶対に捨てないで、食べさせて下さい!」とお願いしたりするそうです。

(実際に私の知り合いの中国人ママさんの友達は、日本の病院で出産するときに胎盤をとっておいてもらって食べていたそうです)

 

正直自分の臓器を食べるなんて気味が悪いので嫌だと感じますが、本当に胎盤食が有効な健康法なのか、胎盤食についてまとめてみました。

 

胎盤の食べ方

食べ方

レバ刺し風に生食、煮込みなど

レバーに似ているらしい

メリット

栄養補給、疲労回復、美容効果があるかもしれない

メリット

胎盤を食べることで出産の痕跡を隠すことができる(野生動物の場合)

デメリット

感染症の危険

 

簡単にまとめると、このようになりましたが、このメリットは科学的に根拠があるものではないそうです。

胎盤に含まれるプラセンタエキスは超栄養成分として人気ですが、一度胎盤を食べただけで精製された薬やサプリメントと同じ効果があるとは言い切れないようです。

 

また、栄養面でも、現代では食料が充実しているのでわざわざ胎盤を食べなくても十分栄養がとれますし、それよりも感染症のリスクの方がはるかに高いそうです。

簡単に言いますと、「わざわざ食べるものではない」ということがわかりました。