今日の日報

都内で飲食店を営む私が①その日の出来事②健康に役立つトピックス③心を伝える使えるメモの技 について日報形式で書いています

☆インドではなぜ子供でもアイラインを描いているのか?

12月8日

今日の出来事

 

・今日は冬らしく寒い1日でした。

 

・近所の社長さんご来店!

パソコンに慣れるためにパソコン教室に通っているそうなのですが、家に帰ると毎回スッカリ忘れてしまうそうです。

それでもちゃんと通うので偉いです!

 

 

 

 

 

今日の健康

インドではなぜ子供でもアイラインを描いているのか?

病気予防って本当?

 

f:id:dailyreporter:20181214005302p:plain

笑顔が可愛いインドの子供達

 

インド人は日本人に比べてバッチリとした大きな目が特徴ですが、その大きな目をさらに強調するかのように大人も子供もアイラインをひいています

あの大きな目にさらにアイラインを描いたら普通の日本人の3倍くらいの眼力になる気がします!

 

初めてガッツリアイラインを入れた子供(3歳、6歳くらいの兄弟)を見たときは非常に驚き、インド人の友人になぜ子供が化粧をしているのか聞くと

「あれは魔除けだよ」

「目の回りにハエがつくのを防ぐ」

「病気の予防になるらしいよ!」

「貧しい人は子供にアイラインを描きたがる」

などという、イマイチ的を得ない回答だったので、改めて子供でもアイラインを描いているその意味を調べてみました。

 

インド人のアイライン

呼称

スルマ、カジャルなど

作り方

ひまし油やギーを燃やしたすすを集めて作る

効果

目を大きく魅力的に見せる

魔除け

邪悪な目から守ってくれる

日よけ

強い日差しから目を守る

 

残念ながら、虫よけとしての効果はあまり有効ではないようなのですが、インドでは主に魔除けの意味で使われているようです。

 

赤ちゃんや子供は可愛いので、悪い気(悪魔のようなもの)に嫉妬されないようあえて可愛くなくして悪い気に妬まれないようにするという理論のようです。

お出かけのときにはアイラインをひいたついでに顔や足の裏などに黒いほくろのような点を書き、さらに可愛さを隠すようです。

 

インドの人は子供の顔に濃い化粧をするのは不可解でしたが、調べたことで納得できる・できないは別に、理由がわかり良かったです。

 

インド人が子供でもアイラインを描いているのは、主に魔除けのためであるというのが有力な理由のようです。

ã¤ã³ã, å­ä¾, ä¸, èåç», å°å¹´, æå, 幸ã, å­, 人, ãããã