今日の日報

都内で飲食店を営む私が①その日の出来事②健康に役立つトピックス③心を伝える使えるメモの技 について日報形式で書いています

☆大晦日の営業☆ ☆冷えに効く足のケア方法☆

12月31日

 

今日の出来事

 

・今日は大晦日。とても寒い1日で今日で今年の営業は終了でした。

 

・近所のママさんご来店!

冬休みになると常に家にいる家族全員分の食事を3食作らなけらばいけないので疲れてしまったと言って食べに来てくれました!

 

・近所の社長さんご来店!

昨日は応援している演歌歌手の忘年会だったそうで、お酒をそんなに飲めないのに深夜まで飲んでいたそうです。

最後は寄った勢いでハグしてしまったと言っていました。

きっとその瞬間のために1年があったのだろうと思いました。

 

 

 

今日の健康

足が冷たい人に朗報! 冷えに効く足のケア方法

 

 

冬は足が冷たく、寒い場所にずっといると霜焼けになったりと冷え性の人にとって寒さは大敵です。

足用ホカロンを使ったり、冷えたら足湯につけたりと涙ぐましい努力をしている人も多いと思いますがある足のケア法が意外にもとても有効なようです!

その方法とは…

 

数名の人々を3グループに分け、足を氷水につけたあと

①ルームソックスを履く

②靴下2枚重ね

③足裏の角質を取る

の3種類を試して5分経過してからまた足の温度を計ったところ、何と③の足裏の角質を取ったグループの人たちの方が平均で3~4度も足の温度が高くなってたそうです。

 

その理由は、足の角質は血液が届かない「死んだ細胞」なので角質が厚くなるといくら靴下などで保温しても角質が邪魔して温まりにくくなってしまうというわけだそうです。

 

ケア方法としては、週1回くらいを目安に、足を丁寧に洗ってから目立つ角質を削り硬くならないようにクリームで保湿する。 やりすぎるとかえって角質が厚くなってしまうのでやりすぎは禁物のようです。

 

私も足が冷えやすいのですが、足の角質は盲点でした!

これからは夏だけでなく冬もしっかりケアしようと思います。