今日の日報

都内で飲食店を営む私が①その日の出来事②健康に役立つトピックス③心を伝える使えるメモの技 について日報形式で書いています

☆インフルエンザパニック ☆にんにくの匂いを和らげる食べ物

1月22日

 

今日の出来事

 

・今日はやや風が強いせいかすごく寒く感じました。

 

・元教師で日本語教師のボランティアをするAさんご来店!

 

聖教新聞の好きなBさんご来店!

先週社員の1人がインフルエンザにかかってしまったそうなのですが、インフルエンザ感染の連絡を受けたとたん会社に激震が走り皆急いで消毒したり予防接種をしたりしたそうです。

それだけでプチパニックになってしまったとか…。

インフルエンザにかかったことがないのでピンときませんが、普通の人にとっては感染しやすいし1週間は休まないといけないので超大事のようです。

 

・バレエダンサーのCさんご来店! 公演が続くので忙しそうです!

 

 

 

今日の健康

美味しいけど悩みの種… にんにくの匂いを和らげる効果がある食べ合わせ

 

私はにんにくが大好きです!

美味しくて良い匂いで、栄養豊富でさらに食べると元気が出る最高の食べ物の1つですが、困った欠点も…そうです、あの匂いです!

にんにく大好きでよく食べる私ですが、人から「匂う…」と言われると気になるのでしばらく食べないようになりますし、私のお店でお客さんが自由に使える卓上薬味セットに置いてあるにんにくも昼よりも夜の方が減りが速いように感じます。

(昼間ににんにくをたくさん食べると日中にんにく臭くなってしまうが、夜ならそんなに人に会わないので匂いを気にせず食べることができるという理由です)

 

にんにくの匂いは強いのでなかなか消えません。

食べた後はブレスケアなどの口臭対策グッズを使うこともできますが、どうせならにんにくの匂いを減少させてくれる食べ物と一緒に食べて匂いを和らげられないかと思い調べてみました。

 

にんにく臭を和らげる食べ物

お茶:緑茶、ウーロン茶、紅茶などに含まれるカテキンが臭いを素早く分解してくれる

乳製品:臭いの元である「アリシン」という成分はタンパク質と結合し易いので牛乳、チーズ、ヨーグルトも効果あり

リンゴや梨:よく噛んで食べる上、歯をきれいにする成分が含まれているので口内を洗い流す効果がある

 

例えば焼肉を食べた後などだったら、デザートにリンゴや梨を食べたり、お茶を飲むようにすると良いようです。

うっかりにんにくを食べ過ぎてしまったときのために、覚えておいて損はないと思いました!