今日の日報

都内で飲食店を営む私が①その日の出来事②健康に役立つトピックス③心を伝える使えるメモの技 について日報形式で書いています

☆アニメ演出家の仕事スタイル ☆薬の正しい保管法

1月4日

 

今日の出来事

 

・今日も寒い1日でした。今日から仕事始めという人も多かったようです。

 

・イベント会社の社長さんご来店!

年末は31日までイベントの現場の仕事で、ずっと屋外にいる仕事なので寒くて大変だったそうです。

 

・近所でで働くAさんご来店!

いつも「食べ過ぎかなー」や「また食べ過ぎちゃった」などと言いながら食べているので「若いから大丈夫ですよー」などとフォローするのですが、全くこちらの話には反応がありません。(聞こえてないと思われるレベル)

多分大きい独り言を言っているだけのようなので放っておいてあげようと思いました。

 

・アニメ演出家のBさんご来店!

Bさんのお仕事は昼夜関係ない激務らしいのですが、1つのアニメが終わるとまとまって長期休みを取って、休んでからまた集中して働くというスタイルだそうです。

 

f:id:dailyreporter:20190201095730p:plain

きちんと休暇を取ってまた新しい作品に生かすようです

 

 

 

今日の健康

意外と知られていない薬の正しい保管法

 

病院に行くとたくさん薬を出してくれますが、薬の正しい保管法を知っている人は少ないはずです。

ここで、正しい保管方法をしっかり理解しようと思いまとめました。

f:id:dailyreporter:20190201095309p:plain

薬の正しい保管法

 

①高温、多湿、直射日光は避ける

 

②冷蔵保存と指示がある場合は冷蔵庫に保管

それ以外の薬を冷蔵保存した場合、薬を冷蔵庫から取りだしたときに急激な温度変化で結露が生じ変質してしまうこともあるので指示がない場合は冷蔵庫に入れない方が良いようです

 

③薬以外の物とは区別して保管する

間違ってもお菓子や殺虫剤とごちゃ混ぜにしてはいけません 誤飲すると大変です

 

④薬の容器を入れ替えない

容器を入れ替えると混乱してしまうので入れ替えない方が間違いないです

 

⑤古い薬は捨てる

 

⑥子どもの手の届かない場所に

 

 

というのが基本的な薬の保管法です。

実家では薬の鮮度を保つため(?)か、普通の錠剤などの薬を冷蔵庫に入れていましたが、急激な温度変化が良くないようなので止めた方が良いのだとわかりました。

薬は安易に飲むものではないので、管理はきちんとしたいと思いました。