今日の日報

都内で飲食店を営む私が①その日の出来事②健康に役立つトピックス③心を伝える使えるメモの技 について日報形式で書いています

☆最後の東京の思い出 ☆値段は15倍!ドゥラメールとニベアは同じなのか の2本!

今日の出来事

 

 

今日もよく晴れて気持ちの良い天気でした!

 

・韓国人のAさんの弟さんご来店!

 

・猫大好きBさんご来店!

 

・美人のCさん、学生時代のお友達とご来店!

 

・ご近所のDさんご来店!

 

・ご近所のE・F君のお父さんのご来店!

 

・9時近くに入って来た若者が「やっと来れました! 今まで仕事が忙しくて全然来れなかったんですよ!」と言っていました。

聞くところ、彼は「〇〇亭」という日本料理店で働いていて、非常に忙しく、全く外食する時間がなかったそうです。

いじめも酷く、何とか1年続けたけど辞めてあさって故郷の新潟に帰り、夢だった看護師の勉強を始めるそうです。

帰郷するので最後に何とか時間を作って来てくれたようです。

色々励ましてあげて、背中を押してあげました!

 

 

今日の健康

 

セレブ愛用の高級クリーム、ドゥ・ラメールと、スーパーで買える普通のニベアのクリームが似ていると言う噂は本当か!?

 

ドゥ・ラメール:30ml19000円 マドンナも愛用する高級保湿クリーム(100g約6330円)

ニベア:50g200円 花王から出ていて、スーパーでも買えるごく普通のクリーム(100g約400円)

 

成分だけみた場合、ニベア19種、ドゥラメール22種の成分を使用しており、この中で15種もの成分が重複していて、成分的には非常に似た製品である。

ドゥラメールの方がグリセリンの代わりに褐藻エキスを使うなど割高な美容成分を使っているが、ほぼ同じ物であると言える。

 

値段の差は、パッケージや広告宣伝費が大きいと言える。

また、成分そのものよりも化粧品は「高い物を使っている」「マドンナと同じクリームだ!」と思いこむことでもかなりプラシーボ効果が期待できるので、成分が同じと言っても全く同じ美容効果があるとは言えないでしょう。