今日の日報

都内で飲食店を営む私が①その日の出来事②健康に役立つトピックス③心を伝える使えるメモの技 について日報形式で書いています

☆雨に打たれたい ☆トップアスリートのムダ毛処理事情 ☆お弁当に最適なメッセージとは の3本!

f:id:dailyreporter:20180807081854p:plain

・今日も昼過ぎまではとても暑かったのですが、雷雨となり、夕方からは涼しくなりました。

 

・元バーテンダーのAさんご来店!

この間のゲリラ豪雨のときにAさんが思い切り雨に打たれて歩いていたので見たのですが、どうやらAさんは雨に打たれるのが好きなのだそうです。

傘を持っていたけど、雨に打たれたいからわざと傘を挿さずに歩いていたそうです。

 

・Bさんご一家ご来店!

長男C君(小6)は夏休みも大詰めになり、自由研究がまだ終わっていないということで慌てふためいていました。

 

f:id:dailyreporter:20180807082116p:plain

実際のところ…みんなどうしてるの!?

トップアスリートのムダ毛処理事情

 

少し前のことですが、わが国の体操貴公子の内村航平選手が腋毛を全く処理しないことがニュースになっていました。 (体操選手はほぼ全ての人が腋毛をツルツルに処理しています)

f:id:dailyreporter:20180902085611p:plain

 

オリンピックや世界選手権で活躍するようなトップアスリ―トにとってムダ毛はどんな存在なのでしょうか?

アスリートがムダ毛を処理している理由(メリット)をまとめてみました。

 

  • 空気抵抗を減らす→陸上、競泳などではほんのわずかなタッチの差が勝敗を決めるので、少しでも空気抵抗をなくすため、ムダ毛や髭を剃ってしまう人がいるそうです。
  • 美しさを極め、集中力を上げる→シンクロナイズドスイミングやフィギュアスケートなど、美しさを競う競技では、いつどんな場所を見られても恥ずかしくなく、集中できるようムダ毛の処理を徹底する選手が多いようです。
  • パンツの中を快適にする→パンツの中の毛を処理することで、蒸れて不快になることを防いで集中力を高める効果がある。

 

などなど、ムダ毛の処理は勝敗と大きく関わってきそうです。

ムダ毛の処理を、集中力を高めるルーティンとして取り入れたら、パフォーマンスが上がりそうです。

 

 

 

f:id:dailyreporter:20180831162049p:plain


お弁当に最適なメッセージとは?

やらないで良かった…!

お弁当にネガティブメッセージはやめましょう。

 

子供の忘れ物が多く、弁当箱を2日連続で忘れたりしていたので「お弁当箱ちゃんと持って帰ってきてね! 食べたらバッグにしまってね」というようなメッセージをお弁当に入れようかと思ったのですが、やめました。

 

なぜなら、別に弁当箱を忘れても人生に大きな影響はないからです。

それよりも、楽しいお弁当の時間に小言を聞かされることの方が人生にとって損失となってしまうからです。

小言はお弁当に最適なメッセージではないのです。

これが習慣化して、小言がエスカレートしてしまったりした方が怖いです…。

楽しいお弁当の時間には、ポジティブなメッセージだけを送ってあげるようにしたいと思いました。

それがお弁当に最適なメッセージだと思います!