今日の日報

都内で飲食店を営む私が①その日の出来事②健康に役立つトピックス③心を伝える使えるメモの技 について日報形式で書いています

☆グルテンフリーダイエットとは何か!? ☆少年の心を失わない社長さん ☆一筆箋の世界 の3本!

 

f:id:dailyreporter:20180807081854p:plain


・今日も極めて蒸し暑い1日でした。

 

介護施設で働くAさんが今日は昼と夜の2回来てくれました!

今日はパチンコで勝ったそうです!

 

・猫大好きBさんご来店!

地元秋田の高校が甲子園の決勝まで行ったのでこの夏は素晴らしい夏になったようです!

 

・小3年のC君、お父さんと2人でご来店!

「くねくね」や「きじむなー」など、妖怪が大好きなようです!

 

・DさんのいとこのEさんご来店!

最近神戸へ行ったら、神戸製鋼が建造中の潜水艦がたくさん港に並んでいたと、写真を見せてくれました。

パラグライダーも一生懸命練習中で、少年の心をいつまでも失わないご様子です!

 

・韓国人のFさんご来店!

日本の夏は韓国に比べると暑いだけではなく湿度が高すぎて辛い…と言っていました。確かにゲッソリ痩せてしまっていました…。

 

・爬虫類ショップのGさんご来店!

最近はイベントシーズンなのでイベントにたくさん出店しているそうです。

ただ、パッキングと輸送が大変で、小さなイベントでもパッキングに1回3時間はかかるそうです…。

 

 

f:id:dailyreporter:20180807082116p:plain

今さら人に聞けない「グルテンフリーダイエット」とは

 

最近よく耳にする「グルテンフリーダイエット」。

最近英国王室に嫁いだ元女優のメーガン・マークル、歌手のマイリ―サイラスなどが実践しているそうですが…。

グルテンを取らないようにする…と何となく意味はわかっても内容はよくわかりません。

一体どんなものなのか、まとめてみました。

 

グルテンとは

小麦タンパク質のことで、パンや麺のモッチリしたコシのもとになる

グルテンフリーとは

小麦タンパク質を食べないこと

やり方

小麦を他の食材に置き替える

小麦粉→米粉、ジャガイモ粉、トウモロコシ粉、混合粉などでできた代替食品を代わりに食べる

ブームのきっかけ

テニスの王者・ジョコビッチ選手は以前、良い選手だけど体調不良に悩まされていた

検査を受けたところ実はグルテン不耐症のセリアック病だと判明し、グルテンフリーの食事に切り替えたところ体質が激変し、絶対王者になったという。

ジョコビッチ選手がグルテンフリーで生まれ変わったと本まで出版したことで、グルテンフリーがブームになったらしい。

セリアック病とは

小麦を受け付けない小麦アレルギーのような病気

セリアック病以外の人のグルテンフリーの影響

化学的に、グルテンフリーがグルテン不耐症以外の人に良い影響を及ぼすかは証明されていないらしい。

 

メリット

欧米の食生活は小麦中心の小麦ばかりの食生活になりがちだが、他の食品に置き替えることで食事のバランスが改善される

デメリット

海外では大ブームのため、代替食材で作ったグルテンフリー食品がたくさん売っているらしい。

しかし、それらグルテンフリー食品は、小麦の本来の美味しさや食感に似せるため、添加物が使われていたり、太る元になる糖質が多かったりする

 

というようなことがわかりました。

日本ではそれほど騒がれていないのは、欧米に比べ小麦一辺倒の食生活ではないので、普通に暮らしていればグルテンのことは特に意識しないで済むからだと思います。

 

いつも言いますが、偏らず、何でもバランスよく食べるのが吉のようです!

 

 

f:id:dailyreporter:20180831162049p:plain

奥が深い一筆箋の世界

 

一筆箋とは、便箋を三つ折りにしたような形の細長い手紙用の紙です。

 

書類や贈り物を送るときに一言添えたりするのに使われることが多いようです。

意外と使い方が難しいような気がするので、使い方のコツをまとめました。

コツ

〇余白をたっぷりとる

〇こまめに改行する

〇絵柄に字がかからないようにする

 

ということに気を付ければ良いようで、メール感覚で使えば良いと思えば取り入れやすいと思います。