今日の日報

都内で飲食店を営む私が①その日の出来事②健康に役立つトピックス③心を伝える使えるメモの技 について日報形式で書いています

☆脳梗塞になってしまったIT社長さん! ☆歯を白くする・くすませる食べ物まとめ の2本!

 今日の出来事:脳梗塞になってしまったIT社長さん!

今日の健康:歯を白くする・くすませる食べ物まとめ

 

f:id:dailyreporter:20180807081854p:plain

今日は久しぶりにカラリと晴れて気持ちの良い天気でした。

暑くもなく、蚊も出ず過ごしやすかったです。

 

・IT社長のAさんご来店!

最近めっきり来ないと思っていたら、何と脳梗塞で入院し、食事制限されていたそうです…!

やっと医師から許可が下りたからと朝イチで来て下さいました!

とても雰囲気の良い素敵な方ですが、確かに最近顔がむくんでいたように思います。 もっと運動しないと、とおっしゃっていました。

 

・バレエダンサーのBさん、ご夫婦でご来店!

2人共オーラが別格でいつも素敵すぎます!

 

・シルバー人材センターでポスティングなどをして働くCさんご来店!

最初は年老いてアルバイトする自分を卑下していましたが、励ますうちに頑張るようになり、最近は頑張りすぎて(歩きすぎて)足が痛くなってしまったと言っていました。アーシング(裸足で地面に立ち、体の静電気を放出する健康法)を教えてあげました。

 

・店長の同級生のDさん、職場の先輩達とご来店!

 

・ご近所のEさんご一家ご来店!

 

 

 

f:id:dailyreporter:20180807082116p:plain

歯を白く保つ食べ物とくすませる食べ物

 

素敵な笑顔と白い歯は人を魅力的にみせます!

以下は歯を白く保つ食べ物と、黄色くくすませてしまう食べ物↓↓

白く保つ

くすませる

チーズ、牛乳、ヨーグルト

(口内の酸を保護するカルシウム、リン、タンパク質が豊富)

コーヒー、紅茶、ウーロン茶

ごま(歯垢を削り落とす)

赤ワイン

鮭(カルシウム、ビタミンDなど、歯の健康に良い栄養が豊富)

カレー

パイナップル(歯のシミを落とす)

ブルーベリー

パパイヤ(歯のシミを落とす)

スポーツドリンク(歯のエナメル質を弱める)

にんじん(丈夫なエナメル質を作るビタミンAが豊富)

 

ブロッコリー(歯のエナメル質を守る鉄分を含む)

 

 

<感想>

たくさんの歯に良い食べ物があるとわかりました。

いつも思いますが、偏らずに何でもバランスよく食べるのが美と健康の秘訣だと思います。

また、ごまは歯のお掃除をしてくれるとわかり、ますます積極的に食べたいと思いました。

スポーツドリンクはあまり飲んでも体に良いことはなさそうだと思いました。